インフルエンザ予防接種に関して

お問い合わせはお気軽に

047-431-3717

インフルエンザ予防接種 受付に関して

インフルエンザ予防接種 受付に関して

2021.09.18

インフルエンザ予防接種 はじめます

10月1日(金)より接種を開始します。
それにともない9月21日(火)から予約を受け付けます
電話での予約は、午後2:00~午後4:30となります。電話をかけるのが難しい方は、窓口にてお声かけください。

【料金】※13歳以上の方は1回接種、12歳以下の方は2回接種
1回目:3,600円 2回目:3,100円
65歳以上の方:1,000円(船橋市から送られてきた予診票をご持参ください)

【接種できる時間帯】
午前/午後/夜間の診療時間帯での予約となります。接種当日の受付した順番で診察室へご案内する流れとなりますので、診察終了時間の15分前には当診へ到着しているようお願い致します。

【注意点】
◆祝日前の夜間外来では接種できません。祝日に副反応のが出た場合、当診が休日で対応できないためです。ご理解ご協力をお願い致します。
◆新型コロナウイルスワクチンを接種した方は、他ワクチンを接種する際は2週間以上間隔をあける必要があります。接種した日にちを確認してください。
◆インフルエンザとニューモバックス(肺炎球菌ワクチン)は同時接種が可能ですが、夜間外来と土曜日のインフルエンザ接種のみの特別枠では同時接種はできません。

【土曜インフルエンザ接種のみ特別外来】
10月23日、30日、11月13日、27日。接種時間は、すべて午後2:00~午後4:00です。
こちらは完全予約制です。予約数が限られておりますのでご了承ください。

【お子様への接種をご希望されている保護者様へ】

小児のお子様
小学生以下のお子様は、夜間外来での接種はできません。副反応が出た場合に当診で対応できるよう午前・午後の接種時間帯をご案内しております。
・13歳未満は2回接種となります。予約を取る際に、満年齢と何回目の接種かを職員へお伝えください。
・表紙にお子様の氏名が書かれた母子手帳を接種当日にご持参ください
保護者様(同居の親族)1名の付き添いが必要です

中学生のお子様
・中学生以下の方は、1人での受診はできません。保護者様(同居の親族)1名の付き添いが必要です。
保護者様の付き添いがないと接種は出来ません。

高校生・未成年のお子様
・高校生で18歳未満の方が1人で受診される際は保護者様(同居の親族)の同意書をご持参ください。事前に問診票に保護者様が直筆のサインをしている場合も接種できます。
・中学卒業後に就職している方や18歳以上の方は同意書は不要です。

【65歳以上の方へ】
・船橋市在住・65歳以上で市から予診票が届いた方は、1,000円で接種できます。
・市から届いた予診票は、できるだけご自宅で記入してご持参ください。署名欄の代筆を医療関係者はできませんので、ご家族様やヘルパーさんに代筆を依頼してください。
・接種当日に予診票を忘れてしまった場合、当診に予診票の予備はありますが≪予防接種番号≫が必要となります。ご自身で市の担当課へ連絡し≪予防接種番号≫確認していただくことになりますのでご注意ください。
インフルエンザとニューモバックス(肺炎球菌ワクチン)は同時接種が可能ですが、夜間外来と土曜日のインフルエンザ接種のみの特別枠では同時接種できません。


その他、不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お知らせ一覧へ戻る