初診でインフルエンザ予防接種をご希望の方へ

お問い合わせはお気軽に

047-431-3717

初診でインフルエンザ予防接種をご希望の方へ

初診でインフルエンザ予防接種をご希望の方へ

2021.10.06

注意事項とお願いです。

【初診の方へ】
まずは、電話にて予約をお取りください。電話受付の時間帯は以下の通りです。
月~金曜日:午後2:00~4:00  土曜日:午前9:00~12:00

コロナウイルスワクチンを接種された方・接種する方への注意点
接種日から前後2週間以上、期間を開けてインフルエンザ予防接種を打ちますので電話で予約する際に
ご予定を職員へお伝えください。

初診予約を取られた方は、事前にカルテを作成するため①か②どちらかの方法をお選びください。
【注意】予約を取った日から1週間以内にご対応をお願い致します。

①メールにてカルテを作成する方法
(担当者が確認後、予約完了の返信を致しますが時間がかかる場合がございます。ご了承ください。)


minamihama-shin@min-iren-c.or.jp
 のメールアドレスに≪接種予約日と時間≫・≪お名前(フリガナ)≫・≪生年月日≫・≪男/女≫・≪ご住所≫の5点を記入し送信してください。
件名に【インフルエンザ予防接種 カルテ作成依頼】という文言を書いていただけると幸いです。
※データの登録に当たり男女を選択する必要があります。回答したくない方もいらっしゃるかとは思いますがシステム上2択となっているためご理解いただけると幸いです。

②診療所の窓口にて作成する方法
(月から土曜日の午前10:00~午後4:30までにお越しくださいますようお願い致します。)

このページの一番下に新患申し込み書を貼り付けておりますので、印刷・ご記入の上ご持参ください。その際に窓口にいる職員へ、インフルエンザの接種予約日とカルテを作成しに来院した旨を伝えていただけると幸いです。


【お子様の接種に関して】
●13歳未満は2回接種となり、母子手帳が必要です。(表紙に氏名があることをご確認ください)
小学生以下のお子様は、夜間外来での接種はできません。副反応が出た場合に当診で対応できるよう午前・午後の接種時間帯をご案内しております。
中学生以下は保護者(同居の親族)の付き添いが必要です。保護者様の付き添いがないと接種は出来ません。
高校生で18歳未満の方が1人で受診される際は保護者様(同居の親族)の同意書をご持参ください。事前に問診票に保護者様が直筆のサインをしている場合も接種できます。
●中学卒業後に就職している方、18歳以上の方は同意書は不要です。

【65歳以上の方に関して】
●市から届いた予診票は、できるだけご自宅で記入してご持参ください。署名欄の代筆を医療関係者は出来ませんので、ご家族様やヘルパーさんに代筆を依頼してください。
●当日、予診票を忘れてしまった場合は当診に予診票の予備はあります。≪予防接種番号≫が必要となりますのでご自身で市の担当課へ連絡し≪予防接種番号≫を確認していただくことになりますので予めご了承ください。
インフルエンザとニューモバックス(肺炎球菌ワクチン)は同時接種が可能ですが、夜間外来と土曜日のインフルエンザ接種のみの特別枠では同時接種できません。

その他、不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お知らせ一覧へ戻る